過払金の返還請求について グレーゾーン金利は、返してもらえます:助成金・給付金のお役立ち情報


« グレーゾーン金利過払い 最高裁で決着 | 助成金・給付金のお役立ち情報トップページ | 社保庁を解体 後継の公法人には予算権限与えない方針 »

過払金の返還請求について グレーゾーン金利は、返してもらえます


2009年に「グレーゾーン金利」が撤廃される見込みです。

グレーゾーンとは、利息制限法を超えて出資法の上限利率29.2%の間の利率帯をいいます。

このグレーゾーンの金利は、【過払金】として返してもらえることがあります。

つまり、
利息制限法では、金利ついて次のような制限をしており、この制限利息を超過している部分の利息契約は無効と定めています。

10万円未満       年20%
10万円以上100万円未満 年18%
100万円以上      年15%

しかし、利息制限法には罰則がないため、殆どの金融業者は、出資法の上限利息である29.2%以内で利息計算をしています。

過払い金とは、この利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引直計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことをいいます。

過払い金を返してもらうために具体的にはどうしたらいいのでしょうか。


「払いすぎた金利の返還請求法」をわかりやすく解説しているものを見つけました。

業績悪化で突然減給された雇われ社長が個人的に抱えていた借金の返済に四苦八苦した挙句に、友人のアドバイスに従って債務整理を断行!!

何と毎月の返済額が3分の1に!

しかも、金利0%!

当然、ローンで買った家も無事残された。

この経験と債務整理のノウハウをわかりやすくまとめたマニュアルです

「1年で300万円貯まる、借金完済・裏マニュアル!」90日間サポートand利息制限法引き直し計算エクセルシート付

キーワードでサイト内を検索